カルボナーラを作って

私の中じゃスーパースター

清く正しく美しくヲタクがしたい

このブログでは一部、メンバーの対応を否定するような表現があります。そのような考えではない方はこちらのブログを読まないことを推奨致します。

 

 

WESTV!がオーラスを迎えた。今回のライブはファンマナーの悪さについてかなり話が出たツアーだったと思う。

規定外のうちわ、ヒール、席移動、銀テ争奪戦……挙げればジャニヲタのファンマナーの悪さを象徴するものはたくさんある。不名誉だけど。もれなくジャニーズWESTのツアーでも不名誉な行為は大量にあった。ジャニヲタにとっては当たり前の風景と言っても過言ではないと思う。今に始まった治安の悪さじゃない。

 

今回、かなりファンマナーの悪さについて問題視されたのはそういうファンマナーの悪いヲタクに 「メンバーがファンサをするから」

それが1人2人ではなく7人全員がそういう人たちにファンサをしていたのをたくさんの人たちが見たから。

ヒールや席移動にメンバーが気づくことは難しいけど、明らかな規定外うちわを胸の高さ以上に掲げているヲタクにメンバーが撃ったりじゃんけんしたり3秒彼氏になったりピースしたり指さししたり。そしてそのファンサを受け取った子は崩れ落ちたり横の協力者と喜んだりする。

正直、私は規定外うちわでも縁がはみ出る程度で胸の高さで持っているならまだOKの範疇だと思う。批判覚悟で言うけど、胸の高さなら「違反行為」ではあるものの他人の視界の邪魔にはならない。視界の邪魔には。前の人が持っていても私は特に気にすることはなかった。

一番の問題は視界をブロックする胸の高さをゆうに超えた規定外うちわ。ジャニヲタの言う「席運」は単に花道に近いとか最前列とかそういうことだけではなくて、周りの人の治安にも重きが置かれる。

コンサート中でも自担がいない時は座ってスマホをいじるのに、自担が近くに来れば名前を叫びうちわを空高く掲げる人。缶チューハイを飲みながら観る人。コンサート中によ~~~~く喋る人。メンバーがMCで話している時や最後の手を繋いでいるところで名前を叫ぶ人。

大迷惑な人たちに、悲しいかな、メンバーはファンサをする。

ロッコで左右を見ながらファンサするのだから目に入った者勝ちなのは分かる。そのために、一瞬のために配色を工夫したり、周りと違うファンサうちわを作ったり、ヲタクは数ヶ月も前から構想を練る。自分がトロッコに乗れば無数に左右から出てくるファンサうちわ。規定外とか胸の高さとかを考えられる暇は無いんだろう。きっと私もアイドルなら目に入ったものからパパパーっと応えていくだろうし、「メンバーのせいだ」なんて責められない。

メンバーは悪くない。わざわざ規定外うちわを選んでファンサしているわけではないのだから。

 

ダントツに悪いのは、規定外うちわを高く掲げたヲタク。『NOROSHI』じゃないんだぞ!!!

 

でもやっぱり、目の前で自担がうちわを高く掲げた人にファンサをするのを見た時は辛かった。ごめんなさい、自担が決して悪いんじゃない。

それに最初で最後のライブの席がアリーナだった私は、関ジュコーナーでバクステの方を向いた時に後ろの人(バクステ方向に向くと前の人)がとある関ジュの特大規定外うちわを高く掲げていたせいで、関ジュの姿が見えなかった。何歌ってたかもあまり記憶にないし、誰が出ていたのかもその日小瀧くんが真似しまくってた奥村くん以外あまり覚えていない。でも前の人が応援していた関ジュの名前は覚えたよ。顔は分からないけどね。

このライブで初めてアリーナ(1階席)を体験した私は初めて埋もれを知った。横アリのアリーナ(2階席)は何度も体験したけど、段差があるので目線ブロックに出会ったことは無かった。

あと、私の入った公演でも最後の手を繋ぐところで「しげー!!!」と叫んだ人はいた。そしてその声に重岡くんは「うるせえ!!」と反応した。でもこの言葉はその声を出した人たちにとって1番のご褒美なんだよ重岡くん。無視されずに自分の声に反応してくれたこと。そのキャッチボールが成り立つことも一種のファンサ。これは今後もメンバーが改善しない限り、名前を叫ばれるんだろう。

 

一度悪くなったファンマナーは、メンバーがその人たちにファンマナーの改善をするように気づかせるようなことをしない限り良くならない。そして、一番怖いのは今までファンマナーが良かった人も悪くなっていく可能性があること。

ここでは、自担からファンサを貰おうとしてファンサうちわ(規定内)を作った人がいたとする。ヒールを履いたりキンブレを持ったりしていない模範的なヲタク。

 

コンサートでファンサうちわを胸の高さで持つも気づいてもらえず、近くの掲げた規定外うちわにメンバーが構っているのを目撃する

ファンマナーを守っていてもファンサが貰えないことに気づく

何回か挑戦してみるもやはりファンサは悪い人たちに行くことが多い模様

積もり積もる

諦める

私も規定外うちわとヒールで行こう!

ループ

これでもしファンサが貰えるなら、と周りから批判されることも承知の上で行動に移した結果ファンサが貰えたら、これからも…と続けていく可能性はかなり高い。

これは極端な例だけど、無い話じゃない。行動に移すことはなくても、ファンマナーを守る自分には何も無いのにどうして?守っている私が悪い?とツイートしている人は結構見かけた。

ファンサを求めていない人だって、近くにファンマナーの悪い人がいれば良い気はしない。それが同担なら尚更。

メンバーが掲げた規定外うちわを下げろ!と合図していたのを見た、というツイートが流れてくる時もあるけど、先程も言ったようにそれもファンサと捉えられてしまう。1万を超える人がいるコンサートで一瞬でも自担が、メンバーが自分に目を向けたことがその人たちにとって思い出になる。それが周りの人に「スマホをタクシーに忘れろ」「新幹線に乗り遅れろ」「買ったばかりのデパコスリップが根元から折れろ」「なかなか開かないしょうゆの小袋に当たれ」と呪われていようと関係ない。

 

本当に、頼むからそういうファンマナーの悪い人を見かけたらメンバーはファンサしないでほしい。

数人のタチの悪い思い出に周りが巻き込まれることの無いようにしてほしい。ファンマナーの悪さなんて重々承知だけどそれでもメンバーが関わることで悲しい気持ちになることがないように、公演後に「近くの人のファンマナーが…」とツイートすることのないように。

規定外うちわを掲げる人に周りの人が注意することは難しいし、それで改善するとも思えないから、メンバーは「無視」という手段を使ってほしい。「無視」が増えればその行為は徐々に減っていくんじゃないか、なんて甘いかもしれないけどそう思っている。

何度でも言うけど、これはそういうファンマナーの悪い人がいなくなれば至極簡単に達成されるものであり、規定外うちわを高く掲げている人たちが悪い。

 

 

私が初めて存在を知った時、「美人にしかファンサしない」で有名だった小瀧くん。今は本当にそうなのか分からないし、双眼鏡で追っかけてるととにかく目立つうちわにファンサしている気がするけど、こんな批判めいたブログを書いていても結局私は小瀧くんが好きだ。次のコンサートにも足を運んでうちわを持っているだろうし、ドラマ楽しみだし、黒髪短髪最高。かっこいい。大好き。

だからこそ、小瀧くんと生で会えるチャンスを悲しい思い出にはしたくない。

 

このブログがメンバーの目に入ることなんてきっとないだろう。それでもこのブログを書いたのは気持ちの整理、そして自戒のためでもある。

私の友達にとって「小瀧担」は私しかいない。ジャニーズWESTのファンという括りでも私しかいなかったりする。ジャニーズWESTの印象=私。

そんな私がファンマナーの悪いことをしていたら、友達が抱くジャニーズWESTの印象が悪くなる可能性もある。

実際に私は過去に少クラで規定外うちわを高く高く掲げてぴょんぴょん跳ねていた衝撃的なJr.担を見て、今でもそのJr.を見るとそのファンを思い出す。本人のパフォーマンスは本当に素晴らしかった。少クラ初披露のその曲もダンスもすごく良かった。周りのジャニヲタに誰一人該当担がいないにも関わらず、そのグループのパフォーマンスを褒めちぎった。そのJr.は何も悪くない。でも、どうしても思い出してしまう。そのパフォーマンスを観たい!と思って再生した時、そのJr.担は元気に跳ねている。

もろもろ背負いすぎ!って思われるかもしれないけど、私はこの経験があるから友達には「ジャニーズWEST面白いね」「小瀧くんってかっこいいね」って思ってほしい。ジャニーズWESTのファンにならなくとも、そう思ってほしいのだ。テレビで見かけた時にジャニーズWESTを見て素直に笑顔になってもらえるように。

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方、素直に気持ちをバンバン書いたブログにお付き合い頂きありがとうございました。

書いている今はテンションが昂っているので、文章は支離滅裂だと思います。

とりあえず、とにかく、私は楽しく幸せにヲタクをしたいです。一言で言うと。

だから発表されていない夏コンを楽しみにしているし、自担のメンカラのワンピースを買いました。とても可愛いので早く着たい……!!

 

 

夏に会えるであろうジャニーズWESTと、ドラマの小瀧くんに思いを馳せて。

 

 

私のもう1つの好きな世界から大切な言葉を拝借しました。

 

 

「清く正しく美しく」

 

 

読んでくれて本当にありがとうございました!🎬